大石由梨香/伊藤サチコ/宍戸留美 ライブ @ 江古田マーキー

今日はデザインフェスタに行った後、大石由梨香さんのライブを江古田マーキーで聴いてきました。いやー、この人は時々今日みたいな凄いライブをやってくれるから困ります(笑)。

[image]

江古田マーキーって初めてやってきたんだけど、江古田の街もそうだけれどもこのライブハウスもそこはかとなくレトロな感じで、昨日の晴れたら空に豆まいてとかとはまた全然別な感じの、いい意味での昭和っぽさを出しています。面白い場所だね。

てなわけで、今日の対バンは伊藤サチコ&宍戸留美! 実は由梨香さんはトップバッターだったのですが、対バン二人のことを先に書いておきますね。すみません。

伊藤サチコさんのライブ、何度目かなぁ…。なかなかほんわかとしつつ、実は面白いゲームの性癖があることもMCで判明しかなりウケていました(笑)。でも時々どきりとする歌詞を書く人ですよね。聴かせるライブでした。

でまあ、宍戸留美さん…ええ、なんとあのドレミファソラシドシシドルミの人ですよ。なんと今年でデビュー18年ですね。懐かしすぎる。なんかSPA!あたりで、インディーズアイドル(?)をやっているという話は以前読んでいましたが、生で聴くのはメジャー時代を含めて初めて。いやー、なんか変わってませんねー、不思議なほど。昔のあのまんま少しだけ年取った感じ。ギター+パーカッションの組み合わせで楽しいライブでしたよ。

ということで、今日の由梨香さんのライブはいきなり、いつものドレス系の衣装ではなくちょっとカジュアルに、そしてなんと真っ赤なメガネをかけて登場!初のメガネっ娘ですよ。衣装と合わせて、なんか「小学校の先生」みたいです(笑)。で、先生はピアノに向かっていきなり「Love Mathematics」です。この歌詞、先生スタイルにとても合っているかも…。

「江古田マーキーでやらせてもらうのは二度目なのですが…」、この独特の雰囲気には、いつものドレスっぽい雰囲気よりも普段着っぽい感じの方がいいなぁ、と思ったとのことです。なるほど。でもなぜメガネ?(笑)

で、「花鳥風月」。素晴らし過ぎ。前回のライブの時に、どこのライブハウスでやってほしいかという項目があって、やっぱり「晴れたら空に豆まいて」で聴きたいなぁ、と答えたんだけど、こういう曲はあの箱にはとても似合うと思う。まだこの曲はCDになっていないけど、ぜひCDにしてほしいなぁ。

そして、「今日大石由梨香を初めて見るという人?」の質問に結構たくさん手を挙げていたので、「ではメガネを取ります」ということで先生キャラから通常状態に。そして「まだほとんどライブでやったことがない曲ですが…」ということで「窓」。この曲、聴いたことなかったんだけど、これまたすごくいい曲。

今日のテーマは「固定観念を打ち破る」だそうです。「たとえば大石由梨香はメガネをかけないという固定観念を…でもはじめて見る人には関係ないですね (笑)」。ということで、「『七色』はアップテンポだと言う固定観念を破って…」な、バラード的なスローバージョンの「七色」iTunes Store 。私はこの曲が大好きなのでどうなることだろうかと思ったのですが、これがまたなんとも素敵なアレンジで、見事にスローテンポの曲になっていました。

そして『淡い水色の夢』。まだ「由梨香」だったころに初めて聴いて「いいな」と思った曲は確かこの曲だったと思う、そういう私にとって「基本」の曲です。いやはや、今日のライブは本当に凄いなぁ…。本当に今日はいつもの行動範囲外の江古田までわざわざやってきた甲斐がありました。

ラストは王道の「東京タワー」iTunes Store 。名曲です。しんみりと聴き入りました。

いやー、本当に今日のライブは良かった。終わった後に少し話したけれども、いつも来ている人々はやはり「メガネ」がかなりツボに入っていたようで… (笑)。またどこかでメガネっ娘やってください。今日は初めて聴く人が多そうだったけど、結構CDも売れていたようで嬉しいことです。

ということで、本日の素晴らしいセットリスト。

  1. Love Mathematics
  2. 花鳥風月(未音源化曲)
  3. 窓(未音源化曲)
  4. 七色(スローバージョン) iTunes Store
  5. 淡い水色の夢
  6. 東京タワー iTunes Store