大石由梨香 他 《birth》 @ 南青山MANDALA

大石由梨香さんのライブに行ってきました。南青山MANDALAはグランドピアノがある箱。

[image]

そういえば由梨香さんの次の一ノ宮頼子さんまで聴いて、ちと用事があったので帰ってきたのですが、その一ノ宮頼子さん、なんとCDを出したのにその後音楽活動を休止して数年間北海道でアイスホッケー生活、そして打ち込み系からアコースティックに転向して今に至るという謎の経歴ですが、なんともいい感じでしたよ。高宮マキとか好きな人にはお勧めかも。また聴いてみたいな。アコースティックでのCDは出ないのかしら?

ってなわけで、由梨香さん。今日はグランドピアノということでベースもウッドベース。最近定番のPf+Ba+Dr構成です。1曲目はやっぱりこの構成ではこれかな、という感じで「Love Nest」iTunes Store 。グランドピアノを弾きながら横目で客席を見る視線が素敵(笑)。

次の「Deeper」iTunes Store はまたアレンジに手が加えられていて、これがまたカッコいいのだ。久しぶりの「千の言葉」は時々無音部分が入るんだけど、その部分でのため息が何ともセクシー。この曲、前に聴いた時も思いましたが、かなりエロいですよ(笑)。ううむ。

サポートではなく自分のライブをMANDALAでやるのは初めてだそうですが、「ピアノがある場所でライブをすると、仲間がもう一人いるみたい」でいいのだそうです。何となく分かる気がします。

「Night in Gale」は前半弾き語りで、そのあとバンドが入ってくるアレンジでした。そして今回最高に良かったのが次の「resonance」。この間からがらっとアレンジを変えて、元の曲と全く違った雰囲気のとてもカッコいい曲に大変身しました。このバージョンの音源も出してくれないかなぁ(可能なら大改装版「Love Nest」と一緒に)。

そしてラストは「微熱」でゆったりと…。告知としては、8月3日に初代ボーカロイドMEIKO(初音ミクの姉(笑))の中の人、拝郷メイコさんと二人でイベントをやるそうです。場所は同じく南青山MANDALA。「拝郷メイコさんと私ってあまり交流無さそうな気がするでしょう?でも七夕の時に毎年メールしたりしているんですよ…」って謎です(笑)。一年一回のメールですか?

拝郷メイコさんと大石由梨香さんの対バンを聴くのは…最初に由梨香さんのライブを聴いた4年前のflower voice以来じゃないかな(当時は芸名が名字なしの「由梨香」だった)。そういえばFABでの由梨香さんのライブに、お客さんとしてやってきている拝郷メイコさんを観たことあるな…。

ということで、本日のセットリスト。

  1. Love Nest iTunes Store
  2. Deeper iTunes Store
  3. 千の言葉
  4. Blue
  5. Night in Gale
  6. resonance
  7. 微熱