ピッピ隊長 ワンマンライブ『唄とアコーディオン』@ Naked Loft

新宿Naked Loftでのピッピ隊長のワンマンライブ(アコーディオン弾き語り)に行ってきました。晴れたら空に豆まいてで宝美さんのライブもあったんだけど、久しぶりに沖縄からやってきた隊長のライブを優先、すまん(笑)。

[image]

さて、今回は連れと二人。ここはいろいろお食事も出来るので、おなかが減っていたのでがっつり食べてしまいました。ゴーヤチャンプルー、琉球ロコモコ、キャベツ味噌マヨ、ミミガー。…で泡盛がっつり。

今日は完全ピンなのでさらに緊張している感じ。一曲目は「僕にまかせて」。何度か聴いているけどまだ音源化されていない曲だよね。次のCD(3部作第2作)も何が入るのか楽しみ。

そして懐かしの1stアルバム「ニュース」から続いたんだけど、「ニュース」の短調アレンジ、最初何の曲かと思うほど全く別物の曲になっていたんだけど、これがとても良かった。

なんかMCでも言っていたけど、最初はラブソング系が多かったですね。「イジワルな気分Part II」とか「ケンカ」とか、なんだか身につまされます(笑)。と言ったところでここでCの鍵盤が壊れて、バネが戻りすぎて上にボコって感じで反ってしまった感じに。

なんとか弾けるけれどもちょっと大変そう。がんばれー。

しかし以前はカバー曲が結構多かったけど、音源作る過程で曲も増えてきたのか、オリジナル曲(しかもソロになってからの曲がほとんど)でワンマンが出来るようになってきたのね。嬉しいです。

「頭のおかしな友達」や「悪口」など私の大好きな曲が続いてとっても満足。しかし「ニンジン」から「つまんない話」あたりでちょっと連れが寝ていてすまんです、隊長(笑)。いや、ここんとこ疲れがたまってそうだったからなぁ。

大好きな「海を見ている」(どのCDに収録されるのだろう)に続いて、初めて聴く曲「青い鳥のうた」。もう一度聴いてみたいな。そして「夏の葉」と「コモリウタ」という、新CDの「愉快なつぶやき」で一番大好きなラスト2曲がそのまま続きました。嬉しい。

ラストは昨日と同じく、中島みゆき「時代」こと「まわるまわる」(笑)。

ということで、今回はソロオリジナル曲がほとんどのライブでした。

  1. 僕にまかせて
  2. ウィズユー
  3. ニュース(短調バージョン)
  4. くもり
  5. 哲学少年
  6. イジワルな気分Part II
  7. ケンカ
  8. うわの空フランボワーズ
  9. 虫の行進
  10. 頭のおかしな友達
  11. 悪口
  12. カミサマのオシゴト
  13. ニンジン
  14. つまんない話
  15. ノーネーム
  16. 海を見ている
  17. 青い鳥のうた
  18. 夏の葉
  19. コモリウタ
  20. 時代(中島みゆき)

連れも気持ちよくなってこっくりしつつも楽しんでいたようです(笑)。今度はまたプチ☆カフェでのライブも聴きたいね…ということで、今度はいつかプチ☆カフェに2人でお邪魔します、と、終演後の隊長ともいろいろお話ししてきました。楽しかったー。

アコーディオンのCの鍵盤、簡単に直りますように…。