榎本くるみアコースティックワンマン〜『未来記念日』発売記念〜(追加公演)

ショーック! なんと、iPod Touchを水没させてしまった! 最初しばらくは画面が表示されていたものの、しょぼ…しょぼ…ぷすぷす orz。

というショックにもめげず、今日もライブに行って来た。じつは一昨日のKOKIAライブに始まるこの一週間はライブ週間。

今日行ったライブは「榎本くるみアコースティックワンマン〜『未来記念日』発売記念〜 (追加公演) 」。場所は三軒茶屋grapefruit moon。榎本くるみはiTunes Storeで出会ったシンガーで、デビュー曲「打ち上げ花火」iTunes Store を聴いて以来ずっと曲を買っていて、いつかライブを聴いてみたいと思っていた、そういう存在。

[image]

ライブはサポートにエレピ、ギター、パーカッションがついた構成。結構緊張しがちな人なのかな。なんかそんな雰囲気。

でも、特にボーカルの高音の伸びが気持ちいい。そして何といっても、このメロディラインが私のツボなのだ。ちなみにプロデュースは根岸孝旨、ことネギ。なぜ私好みのアーティストは非常に高い頻度でネギプロデュースなのか(笑)。本当に不思議だ。

タイトル通り「未来記念日」iTunes Store から始まったライブは、未発表の新曲をところどころに挟みつつ、アンコールを入れて1時間半強。

かなり堪能させてもらったのだけれども、やっぱり直前のiPod事件が尾を引いてなかなか集中できなかったのも確か。トホホ。あと、名曲「愛すべき人」iTunes Store はライブで聴きたかったなぁ。

ワンマンが7月14日(月)に恵比寿LIQUID ROOMであるらしい。今度こそは落ち着いて聴けるように、そして「愛すべき人」も聴きたいぞ、ということで、先行販売のチケットを購入。

さて、明日、明後日は沖縄からピッピ隊長がやって来てライブをするので、それを聴きにいきます。楽しみ。