LOGiN休刊

なんと「LOGiN」が休刊したそうな。…と思って、本棚をあさってみた。

あるじゃん、創刊号。

[image]

昭和57年と書いてあるけど…ということは、1982年か…、26年前に発刊された「LOGiN」創刊号が家にまだありましたよ。

この頃はゲーム誌じゃなくて、「ちょっととんがったネタを扱うアスキー別冊」な扱いでしたけどね。表紙の記事が「ニュー・メディアの発信源を探る/キャプテン・システム」とか。

キャプテン・システム!

懐かしい!

まあ、「LOGiN」という名前からしてアスキー社内のunixかぶれの人々がつけた誌名である事は明らかですけどね(笑)。当時そんな用語はほとんど知られていなかった。

中の記事もなかなか。「PC-6001用レーザーディスク・コントローラの製作」とか。

[image]

すごいなー。

裏表紙はEPSONの「ハンドヘルドコンピュータHC-20」の広告ですよ。

キャッチコピーは、

「進化のプロセスを終えて、ここに真のパーソナル・コンピュータが出現した」

ですよ。いや、確かに当時としては画期的な機械だったな。これ

[image]

でもゲーム誌になってからは全く知らない。

そんな「LOGiN」が休刊だそうです。