歌舞伎町の沖縄料理「まねき屋」

さて、相変わらずマンタ食堂閉店後、通える沖縄料理屋を探して放浪中のマンタ難民状態なのですが、昨日は以前から気になっていた歌舞伎町の「まねき屋」に行ってきました。

よくライブを聴きに行く新宿マーブルから徒歩1分くらいの場所にあるビルの地下1階。このお店は純然たる沖縄料理屋ではなく、普通の居酒屋メニューもありますが、中心は沖縄料理のようです。お酒は泡盛だけでなく、黒糖焼酎や芋焼酎も多数揃ってます。白百合はないの?と聞いてみましたが、昨日無くなってしまっていま切らしているそうです(入れといて!)。

[image]

ちなみに値段の割に結構お酒は大盛りです(笑)。お通しはゴーヤのピクルス。これにスクガラス豆腐を頼みました。

[image] [image]

マスターに聞いたところ、かつては奄美料理屋だったらしいですが、今の沖縄出身のマスターが譲り受け、それ以来沖縄料理中心の店としてやっているらしい。ためしに豆腐チャンプルーをオーダーしてみました。うん、割といいかもね。

[image]

このお店はソーキやテビチの入った沖縄風のおでんも食べられます。とりあえず、大根と厚揚げとテビチを頼みました。これは珍しい。

[image]

シメに沖縄焼きそば。塩味です。

[image]

ということで、街のガラはお世辞にもよいとは言えませんが、店は悪くないですね。職場からの帰路の途中なので、あと何回か通ってみようかと思います。