大石由梨香 他 『PUZZLE RING』@表参道FAB

さて、実はまたライブに行ってきましたよ。今日は大石由梨香さん目当て。 とりあえず、白金高輪のピッツァ・サルバトーレ・クオモでディアボラを辛めに焼いてもらって腹ごしらえしてから出かけました。

[image]

出演者は以下の通り。なんかMINJIさんが予定されていたようだけれども、出られなくなったのか穴が空き、19:00スタートの予定が19:45スタートという遅れっぷり(笑)。結果、大石由梨香さんがトップバッターとなりました。

  • 大石由梨香
  • さくらかおり
  • Rouge

[image]

残念ながら私のストライクゾーン内は大石由梨香さんだけだったので、そちらに集中して書きます。なんかムチャクチャ遅れてるなぁ、と思いつつ、由梨香さんは2番手だと信じてiアプリゲームをやったりチラシを読みながら待っていたら、いきなり「由梨香さんのピアノ」が…。一瞬で分かるというのが、ピアノってやっぱり面白い!

この日のライブは本人の歌+ピアノに、ベースとドラムといういわゆるPf+Dr+Ba構成。でも最初は弾き語りで「東京タワー」iTunes Store

そして新曲の「Drawing」。今日のピアノは気合い入っているなぁ。この新曲はとてもよかった。また聴きたい。そして次は非常に初期の曲「chain」。

ここからはバレンタインも近いと言うこともあり、「Love」づくし。「由梨香」時代の曲「Love Mathematics」は、いつもとはほんのちょっとだけ変えたアレンジがとても良かった。そして「Love Nest」iTunes Store は、CDになっているオリジナル曲や、昨年のライブでやったアップテンポバージョンともまた異なる、もうひとつのバージョン。これがまた、かなりカッコいいんです。正直私は「Love Nest」はそんなに好きな曲ではなかったのですけど、このバージョンはかなり好きです。

さて、MCでは、なんと今年は半年くらい原点に戻った弾き語りをやって、「ピアノを弾き倒す」予定だとか! 素晴らしい。今日はその前哨戦とあってか、(バンド形式だったけど)ピアノにかなり気合いが入っているなぁ、と思ったのはそのせいでしたか?

そういえば、1stミニアルバム「Seventh Phenomena」がiTunes Storeに入ったiTunes Store そうです。しかもDRMなしのiTunes Plusですね。素晴らしい。

そして「Love」づくしのラストはニューミニアルバム「YOU」のラストでもある「love」。静かに余韻を味わうことができましたよ。

いやはや、前回の歌い初めはCocco武道館アコースティック編と重なって行けなかったのですが、今年のお題はなんとピアノ弾き倒し宣言だったのですね。期待しています。

セットリスト。

  1. 東京タワー(ピアノ弾き語り) iTunes Store
  2. Drawing(新曲)
  3. chain
  4. Love Mathematics
  5. Love Nest iTunes Store
  6. love