トップ > 2007年12月 > 28日(金) 渋谷 << 前の記事

いわさききょうこ/大石由梨香他「Woman's Rhapsody Special」@ 渋谷・多作

なんとびっくりしたことに、このサイトで以前から取り上げているHIRUGI.coさんが、宜野湾ヒューマンステージでCoccoと対バンしたらしい! (ちなみにもう一組はBleachだ)

すげー。いや、おめでとうございます。

そうかー、Coccoさんは沖縄でも、この間の大阪の『湧出!桃源郷音泉〜年末大阪編〜』みたいな、小さめの箱でのライブをやっていたんですね。参加した方々のライブレポを見ながら「行きたかった!」と涙ぐむ私でありました。残念!

いやー、しかしHIRUGI.coさんは大病でいきなり沖縄に戻ってしまったときに、本当にどうなるかと思いましたが、色々と人の縁とは不思議なものですなぁ…。

ということで、今年のライブ聴き納めに行ってまいりました。いやー、今年はライブを聴きまくりましたなぁ。平均すると週一回ペースで昨年を上回っていると予想されます (去年は体を壊していたので夏にほとんどライブに行けなかったのです…とかいいつつ、今年も8月は一本もライブに行っていないけど)。

出演者は次の通り。

  • 大山知慧(Opening Act)
  • 大石由梨香
  • いわさききょうこ

[image]

てなわけで、いつも通っている大石由梨香さんは勿論、いわさききょうこさんも私の好きなアーティストさんなわけで、実は昨年の同じ日も多作でこの2人の入ったライブだったんですよね。いやー、懐かしい。っていうか、そういえば由梨香さんこれで3年連続で同じ日にここでやっているでしょう?

大石由梨香さんは今回はピアノ弾き語りのみ。一曲目は「つりばし」。懐かしい。何年ぶりだと思うくらい聴いていない。聴きながら、一昨日のしらいしりょうこ&坂本麗衣ライブでの、石井貴子(元・つきよみ)さんのヴァイオリンサポートを思い出しながら、「そういえばこの曲に限らず、大石由梨香弾き語り系はヴァイオリンに映えそうな曲が多いなぁ」とか思うことしきり。次の「淡い水色の夢」でも同じことをぼーっと思いました。

MCでJ-POPジャズカバーアルバム「JAZZY END」へ、中島美嘉の「Will」のカバーで参加したことについて話した後、「Will」iTunes Store 。そしてカバー続きと言うことで、井上陽水の「リバーサイドホテル」。もう一曲もカバーだったみたいだけど、後で聞いてみると「内緒です(笑)」とのこと。

さらにMCによると、掃除していたら高校の頃の読書感想文が出てきて、安部公房の「箱男」を読んで(っていうかあまりに渋いよその選択…)、箱男の気分になるために段ボールに入って感想文を書いてみたとか…謎だ(笑)。

なんか最近は忘年会シーズンでアレな酔っぱらいが増えていて困ったもんですね…ということで、酔っぱらって朝に帰った時に作った曲(そうだったのか…)の「My Life」。なるほどそういわれて聴いてみるとなんかわかるなぁ。これまた久しぶりに聴いてみたかった曲なので聴けて満足。

そしてラストは「love」。ニューアルバム「YOU」の最後を飾る曲で、私も大好きです。多作での弾き語りライブはやっぱり距離が近くていいですね。満足でした。

なんか、前半でヴァイオリンが云々とか思っていたら、次のライブではヴァイオリンがサポートにつくのだそうです。おお。聞いてみると貴子さんじゃないようですけどね…ついでに貴子さんも推薦しておきました(笑)。と思ったら会場にもう一人つきよみ組がいましたか…。同じことを話してましたな。

トリはいわさききょうこさん。相変わらずUFOキャッチャーの戦利品をいろいろ引っさげて登場。「同じ夢」からアンコールの「いつもと同じ」まで、ピアノとギターの弾き語りを取り混ぜつつ、あの独特の素敵な声で聴かせていただきました。

ということで、今年のライブ聴き納めのこのライブ、大満足でした。また来年もいろいろ聴きたいなぁ…。

  • O.A. 大山知慧
    セットリスト不明
  • 大石由梨香
    1. つりばし
    2. 淡い水色の夢
    3. Will(中島美嘉) iTunes Store
    4. リバーサイドホテル(井上陽水)
    5. (ないしょ)
    6. My Life
    7. love
  • いわさききょうこ
    1. 同じ夢
    2. ガラスの舟
    3. 幻夏
    4. 一生迷走
    5. ヒカリ草
    6. ふたりぼっち
    7. 光年のつぶやき
    8. 夜明け
    9. [En.]いつもと同じ