(CD, 2002-07-27)
とりあえず何か耳に引っ掛かるものがあると買っておく悪習があったので、 いつの間にか持っていたのでありました。 しかし、このアルバムの良さを認識したのは、 2nd アルバム『Gap』を買ってからでした。
(CD, 2002-11-27)
『CDTV』のオープニングテーマにもなっていたタイトル曲を含むミニアルバム。 結構お気に入り。
さて、今日はだいぶ調子が戻ってきたので、 より子。のライブに行って参りました。 ここんところ、 体調不良のせいで旅行のキャンセル料金だけでもバカにならないのに、 ライブのチケットも無駄にしてしまうこと多かったからね…。 ということでやってきました、egg-site。 今回も椅子がでていて病み上がりの私はほっとしました。
さて、今回のライブは 3 ヶ月連続マンスリーライブの最終回。 まあ、本来旅で見られなかったはずが、 キャンセルしたせいで見られるようになったのだから、 一応よしとするか (^^;。 セットリストは以下の通り。
今回は『No name』からスタートでした。 音源化されていないが結構前からある曲らしい、 『なくなった小さな森』、いい曲だなぁ…。
今回ちょっとトラブったのは『GO AHEAD』。 これ、確か今回のマンスリーライブで毎回やっていたので、 すでに何度も聴いた曲のような感覚になっていましたが、 良く考えるとまだ音源化されていないんだよね。 で、途中でピアノの音が出なくなっていて、 「途中から弾いているフリしていた状態でした」とのこと。 機材を交換している間、即興でいろいろ弾いていました。 今回はカバー曲はなかったけど、 この合間に何かやっていました。 何という曲かは聴きとれなかった…。
で、機材がフレッシュになったところで、 『GO AHEAD』再挑戦。 うむ。素晴らしい。 で、 そのあとに『この曲がピアノ調子悪い状態だったらいやだなぁ』と言っていた曲が、 本編ラストの『ほんとはね。』。じわーん。
で、ここで客席に苦言を一つね。 より子。の客層のことだけど、 前からハロプロ系とのコネクションでデビューした事情もあって (これは福田 "焼銀杏" 明日香の功績だ。偉いぞ)、 客席のリアクションがアレ系なのは、 まあ、「これもアットホームという形態の一つとして、ありだな」、 と思っていたのですが、 頼むから『ほんとはね。』を客席で野太いハズレた声で歌うのはやめてくれ。 後生だから。頼む。 場所が近かったこともあり、やたらと気になった。 (もちろん、『イロ』は一緒に歌ってもよい、というより一緒に歌うべきだ。 要は TPO を心得てくれ)
アンコールは、今回初めてバンド形式で演奏する『HIKARI』。 いい曲なんだけど、ちょっとボーカルが MIX で小さくて、 演奏に埋まっている気がしたのが残念。 でも、是非音源化してほしい。 次にもし『gap』みたいな感じでミニアルバムを作ることがあるとしたら、 タイトル曲にしてもいい素敵な曲だと思う (で、ついでに販促でもいいから、 例のあややドラマを再放送希望 ^^;)。
そして、マンスリーライブ最終回用即興フレーズを含む『ありがと。』に、 ラストは『イロ』で会場盛り上がって終了。 うむ、結局この 3 ヶ月通ってしまったけど、よかったなぁ…。
(そういえば、 前日に『ブラックジャックによろしく』の新刊(6 巻)を読んだばかりで、 ちょうど抗癌剤の話じゃないですか。 あれ読んだ直後だと重すぎて、ふと、 「この子の目は一体過去に何を見てきたんだろう」 と思っちゃいました…影響されすぎかも)
夕食はライブ帰りによく寄るセンター街近くの桂花ラーメンで太肉麺。 ごちそうさまでした。
そういえば、渋谷タワレコで、先行販売の福娘。『夏ノ花』 (このコンテクストで『娘。』といったらあちらの方だが…)と、 DVD 2 枚を購入。これらについては後日紹介しよう。