1999 年 11 月 8 日 (月) 自宅

最近購入のCD、いってみよう!

最近注目のCD
陳慧琳 『LOVE KELLY / 最愛 陳慧琳精選輯』

さて、 陳慧琳こと Kelly Chen, Wai-Lam 女史のベストアルバムなわけですが、 何といつの間にか、 宇多田ヒカルの『Automatic』のカバーなんて歌っていたんですねぇー。 Track 1 の『情不自禁』なんですが、 「New! 宇多田冠軍單曲 "AUTOMATIC" 全球唯一華語版」なんて書いてあります。 あちらでもここ数年カバーは減っていますが、 やはり『Automatic』クラスにもなると大御所が出てきますね。 聴いた感想としては、 王菲のクランベリーズカバーに匹敵するすばらしいコピーっぷりです (^^;。 お見事。 マジメに一瞬、 宇多田による北京語版『Automatic』が本当に存在するのかと思ってしまいました。

その他にも、映画『世界の涯てに』(これは私の個人的お勧め!、 原題は確か、『天涯海角』だった気がする) で使われたあの曲も入ってますし、 なかなかお得なベストアルバムになっています。

間違い。 そういえばあの曲が使われた映画は「仙樂飄飄」(日本未公開)でした (ふと相鉄に乗っているときに思い出した)。 うーん、妙な映画でしたけどねぇ。

最近注目のCD
七瀬香 『命の水』

久しぶりの試聴機買いです。 うーん、何というのか、好みです (としか言いようがないなぁ)。

80x60 thumbnail image

さて、オリコンの表紙についに 『椎名林檎、果たして何位か!?』 なんて書かれる身分になってしまったんですねぇ、林檎嬢。 ま、順位とかセールスなんて基本的にどーでもいいんですが、 デビューシングル初登場 240 位 (確かこんな数字) から見守ってきた私としては感慨深いです (^^;。

ちなみに『本能』が 2 位、弾切れを起こしたマキシ版『幸福論』が 10 位でした。 いつの間にか『ここでキスして。』が 66 位に圏外から復活しているのと、 何と、『無罪モラトリアム』がじわじわと 22 位に再浮上しているのもなかなか。 そういえば、ついに 8 ヶ月でやっと、 『無罪モラトリアム』と『First Love』の順位が逆転しましたねぇ (^^;。

まあ、私としてはどーでもいいオリコンでの順位より、 『本能』の JD 1 位の方が貴重だと思います。 おめでとう。

80x60 thumbnail image

そーいえばオリコンといえば、 野猿がまた「オリコンで一位を取らなければ 1 人メンバー入れ替え」なんて抜かしてるらしいですが、 どうせだから頭をすげ替えてください。 この間の某 TV 番組での自分の CD のランキングに関する言動、 客である我々に対しても周囲の他の出演者たちに対しても、 極めて失礼かつ不愉快でした。ぶぅ。


オリジナルページに移動 (パスワード認証あり)
インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ <hosokawa@FromTo.Cc>
このページは dcdiary-0.2.1 によって生成されました。