1999 年 7 月 29 日 (木) 自宅

本日のお買い物その 1
椎名林檎『無罪モラトリアム』(バンドスコア + フォト)
『POP BEAT 3 月号増刊 HYPER POP-BEAT』

というわけで、 椎名林檎の初のムックと POP BEAT 3 月号増刊。 ムックはいわゆるバンドスコアなんだけど、 その他のオマケも面白い。 楽器なんてここ何年もずーっと触っていないけど、 久しぶりに (PC パーツではない) KB でも買ってきて、 いじってみようかな? でもこれ、楽譜読んだ限りではどえりゃー難しいよ。 絶対弾けないぜ。 オマケのステッカー (「先攻エクスタシー」のバックステージパス柄等) もいいっす。 これだけのためにもう一冊買ってしまいそう。 ああ、以前某書籍でやった商法 (^^; に、 自分から引っ掛かるアホ哉。

POP BEAT の方も結構気合いの入った特集 (6 ページ)。 及川ミッチーが「『先攻エクスタシー』に行った理由は、 仲よくなりたかったから」、というのがなかなか笑わせる。 そういえば、「ROCKIN'ON JAPAN」今月号のインタビューもすごいです。 次は 8 月上旬発売の「日経エンターテインメント」の特集かな?

80x60 thumbnail image

本日のお買い物その 2
メルコ『LSW 10/100-8L』

仕事が忙しく、秋葉原に行けないので、 渋谷の T-Zone に寄ったら発見した一品。 ちょうど SW-HUB を求めていたので、 14,000 円弱という値段に惹かれて 2 台購入。 ちなみにこのスイッチ、 「half switching hub」と銘打たれたもので、 2 ポートのみ full duplex、 残り 6 ポートは half duplex というもの。 こういう半端な製品を買ってはまることのある私としては、 ちょっと楽しみ (^^;。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

ちなみに、この製品のミソはここ。 まずは電源内蔵、ファンレスという点。 家庭内での使用には重要なポイントだ。

80x60 thumbnail image

さらに全ポートをディップスイッチでマニュアル設定できるので、 オートネゴにトラブルがあった場合でも、 きちんと使用できるのである。素敵。

80x60 thumbnail image

一台は各種サーバ兼ルータのある電話機の棚に設置。 ここから各部屋にスター型で配線予定。

80x60 thumbnail image

サーバには full duplex ポートを使用。

80x60 thumbnail image

マシンルームへの接続は Harmonet の『パスタケーブル』 (フラットな CAT5 ケーブル)で行う。 この商品名も悪くないが、 日本市場に売り込むなら、やはり商品名は『名古屋』にして欲しかった (^^;。

60x80 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

ということで、マシンルームにもう一台設置。 Full Duplex でちゃんとネゴしてくれました。

80x60 thumbnail image

続く…。


オリジナルページに移動 (パスワード認証あり)
インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ <hosokawa@itc.keio.ac.jp>
このページは dcdiary-0.2.1 によって生成されました。