1998 年 12 月 21 日 (月) 川崎

椎名林檎情報誌、「Rat」vol.2 が全国の CD ショップで配布開始。 私は Tower Records 川崎店で get。 今回の内容は、来年の初ツアー情報 (4 月アタマ)、 ファンクラブ開設情報など、 なかなか重要情報が詰まっています。

そういえば、 椎名林檎オフィシャルページがまた更新されていて、 ニューマキシシングル 『ここでキスして。』のページから、 全曲試聴可能になっている。 でも、やっぱり RealAudio ってこういう音楽の配布には、 あまりに質が悪いよね。

僕は『ここでキスして。』を何度かライブで聴いているから、 あの曲頭のフレーズの、「背筋に響く」って感じの通る声の雰囲気を知っているけど、 全然そういう「空気」が RealAudio からは感じられないもんね。 ま、それはともかく「ここキス。」、お勧めです。 1 月 20 日発売。

80x60 thumbnail image

ところで、椎名林檎は最近メディアへの露出が増えてきて、 すでにすべての雑誌メディアを網羅することが不可能になりつつあります。 まあ、いいでしょう。 というわけで、「Rockin' On Japan」1 月号。 中央あたりの写真ページに、 たぶん去年の 9 月の渋谷の ON AIR EAST のライブの写真と思しきものが、 でーんと 1 ページ載ってます。

80x60 thumbnail image

「オレモリ」創刊第 2 号。 以前、創刊号を読んだとき、 このえげつない表紙と下品で猥雑な音楽雑誌、 これなら絶対にいつか椎名林檎も出てくるだろうと思っていたのですが、 やはり出てきました。 番外編のチカン撃退講座もすごい。 「カイザーナックル」なんて単語が通用するのはいつの世代までだ? ハタチなりたての娘が知っている単語か :-) ?

80x60 thumbnail image

今週のお勧めCD
谷口 崇 『becoming』
以前から谷口崇はだいぶ気になってはいたのですが、 今回椎名林檎がバックコーラス参加とのことで、 踏ん切りがついてニューアルバムを買ってきてしまいました。 何と言うか、谷口崇のどちらかといえば中性的なボーカルに、 この曲調はなかなか好みです。 おすすめ。 タイトルにもなっている『becoming』なんて、特にお気に入り。 椎名林檎は Track 1 と Track 6 に参加。 もしかして彼女の方が音程が低いのでは :-) ? そんなことないか。

80x60 thumbnail image

今週の注目CD
勘解由 友見『アイスる』
読み方は、かげゆ・ともみ。 試聴コーナーからget。 ジャケットから受ける印象からとは全く違ったタイプの曲です。 結構好みなんだけど、まだこの一枚では評価保留。 ちょいとチェックしておこう。

80x60 thumbnail image


オリジナルページに移動 (パスワード認証あり)
インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ <hosokawa@ntc.keio.ac.jp>
このページは dcdiary-0.1.4 によって生成されました。