1998 年 12 月 16 日 (水) 京都

さて、今日から Internet Week 98 に参加 (二日目だけど)。 場所は京都国際会館。 あの、地球温暖化防止京都会議の会場にもなった場所だ。 地下鉄の「国際会館」駅から徒歩。 駅の名前のわりには、ホームから会場の入口まで 10 分近くかかる…。

80x60 thumbnail image

京都の朝。

80x60 thumbnail image

すぐそばには宝が池プリンスホテルがあります。

80x60 thumbnail image

さて、会場につきました。

80x60 thumbnail image

豪華ですね。

80x60 thumbnail image

繋ぎましょう。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

私は午前、午後とセキュリティゼミナールに参加。 技術的なことはほとんど知っていることですので、 知識の漏れなどを確認しに行ったのでしたが、 思いの外、技術層の「さらに上位層」の話が多かったので、 面白いセミナーでした。

昼食は会場内でバイキング形式です。 うーん、京都に着たというのに、 まだ京都らしい食べ物を一度も食っていない… (;_;)。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

庭もきれいですねぇ。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

夜は JPCERT/CC 主催の BOF、 「みんなで悩む不正アクセス法案」。 今、ちまたで話題の警視庁、郵政省による、 不正アクセス法案のパブリックコメント募集の 〆切当日となった今日、JPCERT/CC 側のコメントをだす前にみんなで討論、 という企画で、エンジニアだけではなく、 弁護士の先生も交えたなかなか活発な討論が行われました。 個人的にはよく話題になる 3 ヶ月のログ云々よりも、 対象の限定の仕方と、 セキュリティ情報の管理流通体制により問題があるように思っていたので、 発言してきました。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

そのあと、個人でもパブリックコメントを送って、ホテルに帰りました。

ホテルに帰って、さあのんびりするか、と思うと、 某誌から校正依頼の FAX が…… (;_;)。

80x60 thumbnail image

夕食は BOF の前に食ったファーストフードでした。 やはり京都と言えば、少しは食い物はまともになるかと思ったのですが… (;_;)。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ <hosokawa@ntc.keio.ac.jp>
このページは dcdiary-0.1.4 によって生成されました。