1998 年 12 月 3 日 (木) 自宅

本日読了。チャールズ・ペレグリーノ「ダスト」。 なかなかいいです。 単純にストーリーを要約すれば、 生態系の崩壊により人類が滅亡の危機に陥る話ということで、 どうもありがちなストーリーを想像してしまうんだけど、 なんの、なかなか良くできたストーリーです。 そういう意味では、 本職が科学者であるという作者の、 サイエンスのバックグラウンドが生きている小説と言えるでしょう (そこらへん、去年の瀬名秀明「BRAIN VALLEY」とかと似ているかな?)。

60x80 thumbnail image

今週の注目 CD
advantage Lucy『シトラス e.p.』
advantage Lucy『Hello Mate!』
最近、ちょっとお気に入りの advantage Lucy の CD「シトラス e.p.」と 「Hello Mate!」。 これまた、インディーズ系から出てきたグループです。 advantage Lucy はなかなか注目だと思います。これからに注目。
それはそうと、東芝 EMI さんは、 advantage Lucy に限らず椎名林檎とか篠原美也子とか東野純直とか、 いいアーティストを沢山抱えているんだから、雷波少年と組んだ こういう企画 だけはやめて欲しいな (ポケットビスケッツの署名運動で味をしめたのかも知れないけど)。 アーティストに関してはまあ、いいとして (よくないけど)、 何よりファンをバカにしていると思う。

80x60 thumbnail image

My Little Lover 『The Waters』。 My Little Lover は最近凄いペースでアルバム出していますね、というより、 このアルバムはほとんどリミックスなのでそうでもないといえば、 確かにそうなんですけど。 いきなり CD にかけると、28 トラックと出てきてびっくり。 実際には 7 曲と、28 トラック目に入っている 1 曲の合計 8 曲。 でもまあ、結構好みだから買ってしまうんですね。

80x60 thumbnail image


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ <hosokawa@ntc.keio.ac.jp>