98 年 10 月 3 日 新宿

久しぶりに新宿へ。 flags はもう少しで開店らしい (10 月 10 日 10 時 10 分)。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

本日のお買い物。何でこんなものを買ったかというと、まあ、いいでしょう :-)。 それはこのあたり を参照してもらうとして……。

『エッジウェイズ』 11 月号

80x60 thumbnail image

『H』 7 月号 (バックナンバー)
表紙は JAM の YUKI。ふうむ。

80x60 thumbnail image

『H』 9 月号

80x60 thumbnail image


今週の名言
椎名林檎 『つまり排泄物的なんですね、私の曲って。新宿系で消化系』
(『エッジウェイズ』 11 月号)

以前、『SWITCH』のインタビューで Cocco が自分の曲をウンコ扱いしてたけど、 ここでも自分の作品を排泄物に喩える人がいるというのは、 結局私の好みはここでいう「消化系」なのかもしれない :-)。

「排泄系」より語感がいいしな......

そういえば、 「人間とは大まかに言って、管状の構造物である」 と言ったのは誰だったかなぁ。 でも実際は、人間は時の流れも消化していくので、 正確に言えば「人間とは、 トポロジー的に言えば四次元トーラス状の構造物である」と私は思うのだ (嘘)。

この記事、「歌舞伎町の女王」誕生秘話、 「新宿系」の開祖による定義など、 なかなかたった 1 ページの中にえらく濃ゆい記事となっています。 結局、新宿系とは、 「おしゃれであればいい」渋谷系に対するアンチテーゼであり、 自分から出てくるさまざまなものを、ありのままに受け入れていくという、 ジャパニーズワビサビマインドである、ということらしい。 ほぉ、なるほど。


ところで、先日、 「要チェック CD」として紹介した、アニータ『太陽の花』ですが、 何とこの人、うちの大学の学生さんであったことを発見 :-)。 おお、頑張ってくれい (どこだろう? SFC かなぁ?)。


オリジナルページに移動 (パスワード認証あり)
インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >