98 年 9 月 5 日 自宅

デジカメが吸い上げられなくなって数日。そろそろメモリ残量がやばいかも。

最近の私の電車タイムはもっぱら読書。本日読了、リチャード・ブレストン 「コブラの眼」。生物兵器テロをネタにした小説だが、幕間劇の生物兵器をめ ぐる背景の部分はほとんど真実だという。なかなか恐いです。

80x60 thumbnail image

本日から読みはじめ。「あの」徳間書店の発行だから、間違いなくトンデモ本 だと思うけど :-)、ホルガー・ゲルシュテン & エルマー・R・グルーバー 「聖骸布の陰謀」。「神々の指紋」以来、トンデモ本の権威となった翔泳社か ら出ていた、「人類は 5,000 万年前にいた」って感じの本も気になったのだ が、とりあえずこちらを選択 (その翔泳社のライターやっている私って?)。

トンデモ本ファンには周知の事実だけど、トリノの聖骸布というものは、1980 年代に行われた放射性炭素の年代測定によると 1400 年代の製作という結果が 出ており、その価値は否定されている。この本は、その調査自体が、この聖骸 布を偽物と判断させたいローマ教会の陰謀であるという、本末転倒の無茶苦茶 な内容 :-)。

80x60 thumbnail image

ヨドバシカメラで入手した、CD-R メディア。私のように、焼いた CD-R のほ とんどを片っ端から捨てていく人種には、プラスチックケースのないこういう メディアは本当にありがたい。それに安いし、かさばらない。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

アイオーデータの VGA 用 TV チューナー。 ブラウン管の TV 買うより高いけど、 液晶モニタに映せばブラウン管 TV よりずっとかさばらないし、 同じサイズの液晶 TV 買うよりはずっと安い。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

このケーブル、先がつぶれている不良品だ。 ま、どーでもいいけど。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

一応、ちゃんと映るけど、 この中をカスケードで通して SVGA を出すと、 画室劣化がかなり気になるので、 あとでちゃんと VGA 分配機を買ってこよう。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >