98 年 8 月 9 日 自宅

さて、そろそろ引っ越しの後始末も落ち着いて、自宅で料理が出来る設備が整っ てきたので、最近ちょっとイージーな料理を作っている (面倒なものは私には 無理だ ^^;)。本日は、以前某所で食べた醤油味の卵入りパスタが忘れられな かったので、あれをコピーしてみようと思い立つ。

と、いうわけで、じゃーん、完成。

80x60 thumbnail image

作り方概要: (ほそかわ的価値観 ^^; での 2 人分) 細目のパスタ 300g 弱を 茹でる。これと並行してニンニクをひとかけらスライスにして十分な量のオリー ブオイルでしっかり炒める。ベーコンを 3 枚と赤ピーマンを 1 つ適当に切っ てそこに追加、塩コショウとバジルを適当量振って炒める。ここに本しめじを ひと房ほど追加してさらに炒める。ここで茹で上がったパスタを入れて、醤油 と塩コショウを適当な量加えてかき混ぜる (味付けは塩より醤油の方を主体に)。 最後に卵を 1 個溶いて、さっとパスタに絡ませながら炒めて出来上がり。

80x60 thumbnail image

(この写真はちょっとカラーバランスが悪い。最初の写真の方が見た感じに近い)

へへ。反省点は、卵とピーマンをもう 1 個ずつ入れた方がよかったかも (色 合いから言えば緑のピーマンでも良かったかな)。でも自分で言うのもなんだ けど :-)、結構いけますこれ。

うーん、最初は「独り暮らしだからさほど冷蔵庫は大きくなくてもいいや」、 と思って、いかにもシングル用の冷蔵庫を買っちゃったけど、だんだん色々な 食材が増えてくると、もっと大きい冷蔵庫が欲しいなぁ、と思う今日このごろ でありました (ちなみに、まだ電子レンジは導入されていない)。


個人メモ(パスワード認証あり)


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >