98 年 8 月 5 日 大森

キネカ大森に、噂の北朝鮮映画「プルガサリ」を観に行く。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

思ったよりずっと面白いストーリーでした。村人のために朝廷に逆らって刑死 した老人の最後の願いが産み出した大怪獣プルガサリ。その助けもあって村人 はついに朝廷を倒す。しかしその願いを達成したあとにプルガサリは…という 筋。

この映画の監督は確か後日アメリカに亡命したんですよね。ストーリーには非 常に現在の政権に対する皮肉が効いてるんですけどね、たぶん、この映画を作 らせた人達には、その皮肉が自分に向いているとは感じさせられなかったんじゃ ないかな?

以前の「金日成のパレード」(これってポーランド映画でしたっけ?) の例も ありますしね :-)。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >