98 年 7 月 2 日 神田

今日は、沖縄に行ってきた JK さんのおみやげのゴーヤ (苦瓜) とヘチマ (ヘチマが食用になるとはしら なかった) を材料に、四川一貫で料理してもらおう! スペシャル。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

この前菜は砂肝です。うーん、いつも焼き鳥屋で食べている砂肝とはだいぶ違 う食感だなぁ。おいしい。

80x60 thumbnail image

いきなり出ました。宮保ゴーヤ (?)。うまいです。唐辛子の辛さとと苦瓜の 微妙な苦さがマッチしてとっても良いです。

80x60 thumbnail image

んー、辛いけどうまいぞぉ。って感じでしょうか。

80x60 thumbnail image

これも千切りにしたゴーヤが入っています。こういう料理に合いますね。

80x60 thumbnail image

ふーむ。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image

酢豚みたいな感じだけど、入っていたヘチマがなかなかよかったです。

80x60 thumbnail image

宮保シリーズ本日第二弾。今度はレバーですね。

80x60 thumbnail image

卵と海老の炒めもの。ぷりぷりして美味しいですねぇ。

80x60 thumbnail image

これもゴーヤが入って美味美味。

80x60 thumbnail image

辛い枝豆です。こういう食べ方があるとは思わなかったので、なかなか新鮮。

80x60 thumbnail image

ゴーヤ入り炒飯。ちょっと炒飯だとゴーヤの苦みが目立つかなぁ。でも美味し いです。

80x60 thumbnail image

となりの団体の方々も盛り上がってます。

80x60 thumbnail image

マーボー麺です。こんなメニューも頼めばありなんですね。

80x60 thumbnail image

やっぱり山椒がなくては、ということで山椒をプラス。ううむ。いい香り。麺 もとっても美味しいです。今度ここで麺類もオーダーしてみよう。

80x60 thumbnail image

みなさまどうもでした。また四川一貫には行きたいな。

80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image 80x60 thumbnail image


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >