98 年 5 月 17 日 新宿

<雑談>
これ書きながらテレビを見ている。De Beers の CF をやっているが、この間 映画館で何年ぶりだかの超久しぶりに De Beers の宣伝が変ったことを思い出 す (今 TV の CF でやっているやつと同じ)。前の 2 バージョン (夜の海岸、 海辺の電車) は、どっちもあまりにわざとらしい上に「給料三ヶ月分のダイヤ モンド」という、あまりに即物的に商売っけにあふれたフレーズが非常に気に 食わなかったのだが、今回のバージョンは深津絵里 (だよね?) がとってもか わええから許すのだ。バブル崩壊の影響か、「給料三ヶ月」云々も言わなくなっ たしね。あーあ。以上。
</雑談>

新宿にいってお買い物。紀伊国屋で本を、タワーレコードで CD を購入。この サザンテラスのホテルナントカは、最上階に Microsoft のロゴが輝いている のがとっても気にくわん。このホテルってまさか Microsoft の傘下だったり するの? それとも事務所があるだけ? うーむ。どっちにしても、やうまんたいあるよ。

80x60 thumbnail image

紀伊国屋だぁ。

80x60 thumbnail image

お買い物のまとめ。

金庸「碧血剣」全三巻。某所でも触れたが、表紙にも書かれているこの小説の 英訳タイトル「Sword Stained with Royal Blood」は、英語の「blue blood」 が王族の血を表すために生じた誤解による誤訳だ。ちなみに「碧血」とは「義 に生きたものの血」の意味。未読。

80x60 thumbnail image

と学会「トンデモ世紀末の大暴露」。面白いんだけど、と学会のシリーズは最 近ちょっと元気がないと思う。頑張って欲しい。既読。

80x60 thumbnail image

真保裕一「密告」。真保裕一は私の好きな作家の一人だ。特に偽札ネタの一昨 年の作品「奪取」なんてたまらなく良かったです。犯罪だろうが何だろうが関 係ない技術オタクスピリットに満ちた :-) 痛快な小説でした。この作品は未 読。たのしみ。わくわく。

80x60 thumbnail image

何かイカれた表紙にひかれて買ってしまった小説(らしい?)。 藤沢周「サトーリ」。未読。あやしい。

80x60 thumbnail image

この人って、Chara のバックコーラスやってたんですね。Jav Jav「雨になれ」。 やっと正体判明。よしよし。

80x60 thumbnail image

Cocco のニューアルバム「クムイウタ」。Cocco に関しては、メジャーデビュー 直後から注目していただけあって、最近有名になってきたことにはちょっと感 慨深いものがあります。ちなみに私が最初に聞いた Cocco の曲は「カウント ダウン」でした。最近、「強く儚い者たち」のような、かなり正統派ポップスっ ぽい曲も歌うようになった Cocco ですが、「強く儚い者たち」も「Raining」 もとってもいい曲なのでもーまんたいです :-)。 電車の吊り広告によると、6 月号の SWITCH で Cocco 特集のようですね。買っ ちゃおうかなぁ。ちなみに、このアルバム、気に入りました。お勧め。

80x60 thumbnail image


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >