98 年 4 月 12 日 自宅

先日 NHK-BS2 の「未来世紀ブラジル」の放送を見逃して残念だったほそかわ は、ついに自前で「ブラジル」のビデオを買ってきてしまったのだが、忙しく てこの日までみていなかったのであった。というわけで、久しぶりにあの、 「ブラジル」を観た。やっぱりひさしぶりに観ても変な映 画だった。実は結構好きだ。

「ブラジル」を観た後、今週末に松山に行く予定なので、 予習として家の奥底深くから掘り出してきた「東京 ラブストーリー 特別編」のビデオをみる。この総集編は、新作部分がほぼす べて松山が舞台であり、かつ本編のクライマックスである松山編がほとんどカッ トされていないという点で今回の目的には見事に合致している、と思ったのだ が…。

さまざまなオンライン資料 :-) を調 べると、実際のドラマでは平成 4 年で廃校のはず であったバカンチの古い建物の小学校 (実際は小学校ではなくて、久万高原の 久万中学校 (注)) とバカンチの生まれた街 (大洲) は結構 離れており、さらにどちらも松山市街からは 1 時間以上かかると判明。唯一、 松山市街のかなり近くにあるのは、あの「バイバイ、カン チ」ハンカチの駅 (伊 予鉄道高浜線、梅津寺駅 ) であると判明。ついでだからここにはいってみよう。景色も良さそうだ しね。

(注) 久万中学校については、ちゃんと久万高原の観 光案内ページに載っているのだが、それによると、今年の 12 月で本当に 校舎の建替えらしい (廃校ではない)。相合い傘が彫ってある柱を確認したい という酔狂な人 (誰?) は今が最後のチャンスだ「あたしの名前も 10 年も残 るかな」と言っていた鈴木保奈美さん、ちょっと残念でした。でも君の名前は 柱に 8 年残りました。

ちなみに、特別編で赤名リカがシンポジウムのために行った建物は松山全日空 ホテル。ついでに勤務先は NEC スーパータワーだ。 NECは…いつでもいけるよな。三田なんだから。

あー、でも久しぶりにみてもやっぱり、特に終盤の あの有森也実はムカつく:-)。 まったく、あんな女に尻尾を振った織田裕二はやっぱりバカンチである。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >