98 年 4 月 7 日 自宅

今日は私が日本でもっとも敬愛するアーティストである篠原美也子 さんの、ほぼ 1 年ぶりといった感じのニューシングル (3 曲) の発売日 前日ですが、やっぱりちゃんとタワーレコードには売ってました。よしよし。

タイトルは「Still」です。今回は肩の力を抜いた感じの曲に仕上がっていて やっぱりよいです。「まだ自分の求めるものは見つかっていない」の「Still」 ですね。

この人の歌のいいところは、安易に解決がつかないものやどうにもならないも の、人を落ち込ませるようなものが世の中にあふれているけれども、それを受 け入れた上で前向きに生きていこうという姿勢こそが大切なんだ、というとこ ろかな? 現実を見つめながらもすさんだ諦念をしりぞけ続ける大人、の歌だ と思います。

時々中島みゆきと比較されることがありますが、似ているのは声質 (と、以前 オールナイトニッポンで異様にスパークして歌とのギャップがすさまじかった ^^;) ことくらいで、そ の他は全然違うと思うぞ。

4, 5 年前にデビューアルバム『海になりたい青』を偶然聴いたときから、ずっ とファンです。興味のある方はぜひデビューアルバムから順番に聴いてみましょ う。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >