98 年 2 月 23 日 三田

三田といいつつ、深夜の自宅から始まる。そう、税金のシーズンだー。

マニュアルというものはたいてい分かりにくいものだが、この確定申告のマニュ アルほどよく分からないマニュアルも珍しい。

お、今年から OCR 対応になってますね。

さらに、昨年からの改善点を発見。昨年まではたしか、4 ヶ所以上から収入が あると、かなりこの確定申告の用紙に書き込むのが困難だったのだが、今年か ら別紙が添付されており、何と 11 ヶ所から収入があっても大丈夫だ。さらに、 源泉徴収票を貼り付ける場所も改善が見られる。税務署さんも、少しはいい仕 事してるね。あとはマニュアルをもう少し分かりやすくしてね。

さて、今日の昼食もまたしても「三味」(みあじ)だぁ。

うーん、美味しそう。じゅるじゅる。

今日は大学入学試験の発表日みたい。うーむ。悲喜こもごも、ってやつか。


インデックスページに戻る
ほそかわ たつみ < hosokawa@ntc.keio.ac.jp >