97 年 10 月 31 日 渋谷

東京国際ファンタスティック映画祭のオープニング前夜祭オールナイトで、香 港電影 4 本立てを観にいく。

昼間、整理券を発行しているか様子を見に来たのだが、なんと配っていない。 おいおい、この時間から客を並ばせるか? 昨年は整理券を配った関係でトラ ブルがあったのかも知れないが、あれは事前に予告せずに配ったのが問題なの であって、整理券を配ったこと自体が問題なのではないぞ。うーむ。

と、いうわけで夜に復活。うーむ。

ほそかわは 5 時過ぎに渋谷に出現したのだが、この時点では 1 列の細長い列 で、パンテオンの 5 階までの列だった。今年は派手なスターも来ないし、目 立つ作品もないからこんな感じかも知れないけど。

待っている間に退屈だから、Libretto で FreeBSD 2.2.5-RELEASE 用の日本 語インストーラのコーディングをするほそかわでありました。ちなみに、 Libretto の通常バッテリ 1 本と、大容量バッテリを 2 本食い潰しました。

パンテオンの看板の張り替え作業。

列が defrag されて、私のポジションは 3 階に移動。

パンテオン入り口前の風景。

本日のゲストは、結局イー・トンシン (『My Dad is a Jerk』監督)、ジェン マ (同作品、ファッションコーディネイター)、岡田 聡 (『スタントウーマン・ 夢の破片』出演) です。ラウ・チンワンやツイ・ハークが来ないというのはとっ ても残念。シュウ・ケイにも来て欲しかったですぅ (最近、シュウ・ケイに目 覚めたほそかわでありました)。

さあ入場だぁ。

会場に入りました。

ロビーの風景。人形もあるぞ。

プリクラもあるぞ。

小松沢氏の挨拶。

ゲスト挨拶。

ゲストのサインがロビーに。

疲れはてたほそかわは、最後の 1 作品をもう観る元気がなく、朝の 4 時 40 分の渋谷の街に出たのでありました。うー寒い。この続きは、また後ほど書き 足そう :-)。


Back
hosokawa@ntc.keio.ac.jp