FUJIFILM X10用レンズプロテクター

タグ: FUJIFILM X10

さて、FUJIFILM X10ですが、 やはりレンズ丸出しってのは、純然たるコンデジではあんまり気にならないんだけど、 ここまで一眼に近くなるとなんか妙に気になるのです。 やっぱりレンズプロテクター欲しいよね。

ところが、この機種のフィルター径はなんと40.3mmという特殊サイズで、 比較的モノがある40.5mmとは互換性がないらしい!

そんなわけで、HAKUBAが40mmのMCレンズガードってヤツを出しているという情報があったので、 帰り道にビックカメラに寄って買ってきました。

[image]

箱から出すと…。

[image]

こんなの。

[image]

実際に取り付けてみると…0.3mmの差があるとは思えないくらいぴったりはまります。

[image]

そして、このフィルターを付けた状態で、レンズキャップもぴったりはまる!

[image]

さらに、フィルタとレンズキャップを付けた状態で、 ケースもきちんと閉まる。素晴らしい! これは常用フィルタにしてしまいましょう。

[image]

これで旅先などでも安心。 興奮しすぎてレンズを食べ物に近づけすぎたりしてもOKです(笑)。