『ベストヒットSMA "NEW COMER出没地区<素通り禁止>"』@渋谷 O-Crest

はてさて、この日は渋谷のライブハウスが共同で、 ベストヒットSMAってイベントをやっていたのですが、 私は新人さん中心のO-Crest会場に。 お目当ては「幻想フォルム」 (シングル『春夏秋冬』に収録) が明日から始まるドラマ「モリのアサガオ」主題歌にも抜擢されたNIKIIEさん。

[image]

一応、各会場出入り自由なので、 よくあるリストバンド形式のパスでの入場となります。

[image]

さて、ちょっと開演時間を過ぎてしまいましたが、入場。まずは一番手のChe-a。key+Vo, Ba, Dr構成の女子ロックバンド。 確かこの間シャッフルでネギサンの前にやってたかな? なかなかいいノリ。あんまり最近こういうのを聴かないけど、楽しいね。

二番手の野上智子、ピアノやギターの弾き語り+バンド。なかなかいい声。3曲目がとてもよかったな。

三番手のjoy。また検索の難しいバンド名だw(宝美ちゃんが昔keyって名乗っていたころも同じことを思った…というかあっちのほうが検索大変)。女子3男子2の構成で女子ボーカル+ギター。

最初面白いリズム感の曲で始まったのと、ボーカルの娘の声が曲調とうらはらに可愛い過ぎるので、おやっ? と思ったけど、聴いてるうちに逆にそこら辺りがいい感じに思えてきた。うむ。

次は友人TさんオススメのSchroeder-Headz[渡辺シュンスケ]。あなたああいう手つきでピアノ奏でる男子好きでしょ?w 奇遇ですが私もこういうバンド大好きです。 Pf, Ba, Drの黄金比構成のインストバンド。いきなり大人の空間になって素敵でしたわ。女子客多し。 アルバム『NEWDAYS』、買ってしまいましたですよ。いいねこれ。

そして蜜。最近ぼーちゃんと2マンやってたよね。初めて聴いたんだけど、これまたわたくし好みですなぁ。男女ツインボーカル。ほんのりレトロで、楽しい。ピアニカ吹き鳴らすところはむちゃくちゃカッコよかった。いいね。

さて、本日のお目当てのNIKIIEさん。この間のバンドスタイル(しかもネギサン)と一転して基本のピアノ弾き語り。あの大迫力のボーカルと刺されそうな眼力での弾き語りはやはり素敵。

しかし、あの華麗なピアノさばきと強烈かつ安定したボーカル、素敵な巻き舌、おっかない眼力を見ると、路線は全然違うけど、デビュー直後の椎名林檎のライブを思い出すなぁ。

というわけで、ちょっと用事があったのでお目当てのNIKIIEさんのライブを聴けたこのあたりで家に帰りました。今後が楽しみです。新しいアーティストさんもたくさん聴けたので満足、満足。