「うさぎや」で夕食

さて、札幌に到着。今回は、以前冬に来たときに泊まって気に入った ホテルレオパレス札幌に予約を入れてました。

ちょっとすすきのの駅からは歩くのですが、客室はとても広々としていて、サウナ付きの大浴場もあり、もちろんネットも完備で、なおかつエコノミーな宿泊料金…ということで、とてもいい宿だと思います。また札幌に来るときがあったらここにすると思います。

ちょいと疲れたのでホテルでひと休みし、大浴場で一風呂&サウナをしてリフレッシュ。 さて、夕食に出ますかね。

[image]

てなわけで、すすきのまで歩きました。 夕食にお邪魔するのは、いろいろ調べてちょっと気になっていて、 なおかつちょうどANAのサイト(多分ツアーの方?)にも出ていてさらに気になっていた、 「うさぎや」というお店。

雑居ビルの上の方の階に、店名の書いていないこの入口。

[image]

のれんをくぐったすぐ横にあるのがこのうさぎの置物。これが看板がわり?

[image]

厨房もフロアもスタッフが全員女性の珍しいお店。落ち着いた感じでいい雰囲気です。 料理はコースでお願いしたので、まずは和洋ともに合いそうなドライな白ワインから。

[image]

トマトとモッツァレラとバジルという、カプレーゼな組み合わせだけれども冷製スープみたいな感じに仕立ててあります。このトマトがまた甘くて美味しい!

[image]

次は小皿と天ぷら。詳しい内容は忘れてしまったけど、これも美味しかった。

[image] [image] [image] [image] [image] [image]

このあたりで私は熱燗に移行。なんかこの出し方がかわいくていいね。

[image]

焼き物はエビ+とうもろこし。うさぎのお皿もかわいい。

[image]

お刺身。秋刀魚うまー。

[image]

そしてこのお椀が最高に美味しかった。しんじょ+きのこだったと思うけど、素晴らしい。

[image]

これ、なんだったっけ…(すみません・笑)。

[image]

こちらは、すき焼きの具を、フォンデュ風にして食べるもの。 これも美味しかったな。

[image] [image]

てなわけで、シメ。

[image]

いくら丼とお吸い物、お新香。

[image] [image] [image]

てなわけで、デザート。 いやー、美味しかったなぁ。のんびりできたし。 ちょいと贅沢をしてしまいました。

[image]

窓からは薄野の風景が見えます。 いつの間にか2時間半たってました。

[image] [image]

ここ、また来たいですね。冬とか。お休みなさい。続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)